100均にも売っている透明袋をご存知でしょうか?その名前の通り透明で全く印刷もはいっていない袋のことです。印刷入りの袋に比べて安く、たくさん入っているのでコストパフォーマンスが非常に優れています。
例えば!!透明袋なら100均で1袋あたり20枚ほど入っているのに比べ、印刷のはいったかわいい袋は4~5枚しか入っていなかったりします。(※サイズや店舗により袋の内容量は異なります)
その差約5倍!また、シンプルゆえにアレンジは自由自在。あなたのセンスを存分に発揮できます。
こちらでは透明袋でもかわいいラッピングができちゃうよ。
あれ?印刷ありの袋よりもかわいいんじゃない?
という透明袋でお菓子をラッピングする方法をご紹介いたします。
まずはシンプルに袋に入れてテープで止める方法です。お菓子自体に可愛い模様やイニシャルが入っていたり、飾り付けをしている方はこちらがおすすめ。
デコレーションしないことでお菓子の自体の存在感が際立ちます。
下手な小細工がないところが潔さとプロっぽさを感じます。
お菓子作りに自信がある方向けですね。口を止める際にテープでなくシーラーを使うと更にプロっぽさが増しますよ。
シーラーは100均でも小型のものなら購入できるのでぜひプロっぽさを出したい方は活用してみましょう。
次にお菓子を入れて口をリボンで止めるタイプのラッピングです。リボンを使うことで一気に華やかさが増しますね。
小さいお菓子を大量に入れるのにも袋にピッタリのお菓子を1ついれるのにも適しているのが実はこのタイプです。
サイズを気にせずにラッピングができる&誰でも簡単に可愛らしいラッピングができる。ラッピング素人におすすめの方法です。
お次は上品さ代表。レースペーパーを透明袋に飾り付けて、お菓子を引き立てようという作戦です。
こちらの方法はお菓子の高級感が一気に増すのでおすすめです。また、簡単なわりに素人っぽさがでないところもおすすめのポイントです。
プロのお菓子屋さんでも使っている技ですので上品かつ高級感のある仕上がりになります。
レースペーパーは画像のように袋を閉じる際のアクセントにしても可愛いですし、透明袋の中に入れてその上にお菓子を置いても可愛いですよ。
レースペーパーも透明袋同様100均で100円で10枚~20枚近く入ったものが売っています。
非常にコストパフォーマンスの高い優秀なラッピングアイテムです。
白だけでなくピンクや青みがかった色、サイズも豊富なのでご自身のセンスにピッタリのレースペーパーを探してみてくださいね。
次に可愛さ、上品、おしゃれすべてを兼ね揃えた「タグ」の登場です。
100均に販売しているタグと透明袋を合わせてあなたの好きな雰囲気のラッピングを作り出しましょう。
タグのデザインによっては可愛くも、面白くも、上品にもできます。渡す相手によってタグだけ変えれば恋人、職場、お友達。どんなシチュエーションでも対応できる超万能アイテムです。
タグも100均で購入できる上に1袋に5~10枚ほど入っているのでお財布にも優しいですね。(※販売時の内容量はデザインや店舗により異なります)
小さなお菓子をたくさんプレゼントしたい際におすすめなのが、透明袋に紙コップを入れてそこにお菓子を入れる方法です。
最近はとても可愛いデザインの紙コップがたくさん売っているので、好みに合わせて紙コップを選んでみてください。
透明袋と紙コップのペアの優れているところは「小さなお菓子をたくさん入れられる」&「周りの衝撃から保護してくれる」というところです。
トリュフのチョコレートや柔らかいお菓子を入れたいときには形が崩れないように扱うのが大変ですが、紙コップがお菓子を守ってくれるので安心です。
さて、ここからは応用編です。先ほどまでは「簡単!誰でもできる」をキーワードに内容をお届けしましたが、ここからは少々手間はかかりますが仕上がりが可愛いものをご案内していきたいと思います。
バレンタインでいえば先ほどまでは友チョコですがここからは本命チョコだと思って内容をお楽しみください。
本命チョコのラッピングをお考えの方はぜひこちらを参考にしてみてくださいね。
レトロ可愛いデザインのラッピングを施したいときは麻紐+何かお好みの素材の組み合わせがおすすめです。
麻紐は独特の素材感でラッピングの質をぐっと向上させます。素朴な質感なのでレトロ可愛い雰囲気やアンティークな雰囲気を出したいときには最適です。
麻紐は単品で使うもよし、タグと一緒に使うもよし。レースペーパーとの相性もよし。
コストパフォーマンスよし。のおしゃれの万能アイテムです。1つ購入しておくと様々な場面で活躍しますし、おしゃれなラッピングが簡単にできますのでぜひ活用してみてください。
お菓子を透明袋に入れて、ギフトボックスに入れてラッピングする方法です。
ギフトボックスを活用することで高級感が増します。また、大切なお菓子の保護も箱を使っているため完璧です。
ボックスにちょうど入る量のお菓子を詰めればお菓子が揺れて型崩れする心配はありません。
100均でぺーパークッションを購入して詰めればなお見た目も保護力も増します。(※ぺーパークッションとはお菓子やギフトのラッピングに使われている細い紙の束のようなものです)
いかがでしたでしょうか?透明袋だからこそできる様々なラッピングの方法をご紹介させていただきました。
印刷がないからこそ自分で自由にアレンジができるのが透明袋でのお菓子のラッピングの魅力です。
手作りのお菓子でなくても、市販のお菓子をラッピングしてプレゼントしてもいいでしょう。
まずは、100均で透明袋と何か別のアイテムを購入して試してみてはいかがでしょうか?